やる気出ない40代主婦におススメ、仕事もゆる楽人生のアップデート習慣

あなたの人生は今充実して幸せですか?

私も長年、やる気がでなくてだら〜りと過ごしてしまい、何度も自己嫌悪に陥ったことがあります。

やる気が出ないのは、あなたが悪いのではありません。

やる気は出すものではなく、頑張らずにこっそり習慣にしてしまえばいいのです。

40代以上の主婦でもできる嬉しい方法をお伝えします。

1.「やる気が出ない」ってそもそもマイナスなの?

あなたはやる気って何だとおもいますか?

きっと医学的には〇〇ホルモンの分泌が少ないとか、

睡眠は足りているか〜とか、栄養はバランス良くとれてるか〜とか、

色んな要素が組み合わさっての事だと思います。

でも、そもそもやる気が出ない = マイナス・・・私ってダメな人間?

という構図が出来ていますが、マイナスに捉える必要ありますか?

そりゃ、予定通りに事が運ばないよとか、やらなきゃいけない事を

やる気が出ないから片付かないとか、気持ちがもやもやしていてスッキリしないとか

色んなツッコミが聞こえてきそうですね。

やる気出ない = マイナスイメージ = 更に動けなくなる

のパターンを変えたらいいと思います。

 

2.40代主婦の事情

このブログを読んでいるあなたは40代以上の方でしょうか?

30代まではまだまだ若くて、希望も体力もあり、疲れもそんなに

感じないかもしれませんよね。

40代以上になると、無理がきかなくなるので、

使える時間や体力は少し制限されるかもしれません。

そして体力面だけでなく、精神面でもなぜか、40代は不安定になりがちです。

下の表をみていただいても40代が鬱になる方が一番多いですね。

出典:社会実情データ図録さん

 

もしもあなたが子育てしながら、働きに出てたり、

最近では自宅でお仕事したりする方も増えていると思いますが、

益々自分の時間がなくなり、もう大変とパニックになっている毎日でしょうか?

こんな状態で毎日を過ごしていたら、やる気がどこにいったのかも

分からなくなってしまいますね。

40代、50代は人生の中でも結構大変かもしれません。

ここでセルフケアをしないと鬱から引きこもりにもなるがちです。

 

 

3.やる気を出さなくても幸せなゆる楽人生を手にいれる方法

① 毎日自分をアップデートします。

昨日までのやる気が出なかったあなたは、たまたま何かの不具合が

生じていただけ。

何か引っかかるものが心にあったり、疲れすぎて動けなかったり、

頭の中が整理できていなかったり、などですよね。

原因がわかっている場合はその原因を取り除けばいいし、

原因がわからない場合は今日の自分を整えたらいいのです。

 

② 自分と大の友達になる。

私は色んな人と繋がる前にまず、自分をつながることをお勧めします。

自分大好きが一番です。

自分勝手になれと言っているのではなく、もっと自分に興味を持って、

もっと自分を好きになって、自分の一番の応援者になることです。

コロナ渦時代、いつまで続くか分からないですよね。

今までのように人と蜜になる状況はさけられていくことでしょう。

と言うことは、頼れるのは自分なので、

いつも自分の応援をして、自分のケアをして、

自分を最高に大切にしてあげたいですね。

 

③ やる気を出さずに、習慣化する。

私はユダヤの大富豪と知り合いですが、その人が言うには、

よく巷では潜在意識といいますが、その人は

「潜在意識?何、それ? あなたの習慣があなたの現実を作っている」

と言ってました。

確かに、思い癖、行動習慣が今のあなたの現実ですよね。

そして宇宙の法則で意識したことが現実になるので、やる気を出さないと

と思えば思うほど、やる気が出てない現実を作ってしまうのです。

だから、ゆる楽でする〜と習慣にしてしまいましょう。

 

⒋ 仕事は時間を決めて

仕事はやる気出さなくても出来ます。

仕事は集中力だと思うので、10分間だけ集中してやると決めると、

意外に30分以上出来たりします。

主婦の主な仕事は家事だと思いますが、

家事に関しては3分だけしようと割り切ると、

意外に全部出来たりします。

 

 

⒌ やる気出ない時は一旦休む

 

そもそもやる気出ない時は無理にやる気を出さなくていいので、

何もせずにしたいことだけしたらいいと思います。

しなければならないと思えば思うほど、出来なくなります。

やりたい事だけやっていたら、楽しくなって

そのノリで出来なかった事までやってしまうかもしれません。

やる気が出るまで、別のやりたい事をしたらいいと思います。

 

⒍ まとめ

いかがでしたでしょうか?

やる気を出すには、

やる気をマイナスにとらえず、いかにそこにフォーカスせずに、

何でも習慣化していくことです。

その具体的方法は

  • 自分を毎日アップデートする
  • 自分と大の友達になる
  • やる気は出さずに習慣化する。
  • 仕事は集中してやる。
  • やる気出ない時は一旦休む。

次のブログでは、具体的なアップデートの仕方、

自分と友達になる方法、習慣化のコツなどを

お届けします。

 

ただいまLINEでお友達申請をしていただくと期間限定で、

スピリチュアルナンバー」と「スピリチュアルカラー」をプレゼントいたします。

LINEで友達申請後に「お名前」と「生年月日」をお送りください。

 

ライン@は下記よりどうぞ。

↓↓↓↓↓

 

芦屋ココロバコは

下記よりお問い合わせいただけます。

↓↓↓↓↓

 https://ws.formzu.net/fgen/S31760269/

 

メルマガ登録にもご登録をお願いします。

メルマガ登録 → https://www.reservestock.jp/subscribe/35923

 

インスタは下記よりご覧にください。

↓↓↓↓↓

インスタはこちらからご覧ください

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

■こちらの記事もおすすめです

コロナでやる気出ない40代以上の主婦、リズムで解消

主婦にとってやる気が出ない家事も、見方を変えると大成功につながる